お客様の声

お客様、お一人おひとりに合ったサービス・ホスピタリティをご提供するにはどのように立ち振舞えばよいのかをポイントを押さえて学びました。これは特に勉強になりました。また、日本人でありながら知らなかったマナーがかなりあり大変よかったです。(私だけかな?)

丁寧でシンプルな講義で記憶に残る分かりやすい講座でした。とてもよかったです。最近、私の中でのキーワードは

発想の転換です。この講座でも発想の転換の重要性を感じいろいろな気づきがありました。これからサロンをオープンさせる方リニューアルオープンさせる方などにお薦めの講座となっております。ご受講されるときには接客&マナーを学ぶのできちんとした服装で参加してみてください。気持ちも引き締まってワンランク上の接客&マナーが学べますよ。

                                                                          (50代女性 リフレクソロジー出張サロン主宰)


今日は一日ありがとうございました。具体的な質問に対して、ひとつひとつ受け答え頂けたので、明日からすぐに実践できそうです。笑顔はいつも、誰でも、基本だなと改めて思いました。(40代女性 会社経営)


ひとりでサロンを運営していると、自分の接客マナーが正しいのか分からず不安になることがあります。日々感じていた小さな疑問にひとつひとつ丁寧に答えてくださったので、これまでより自信を持って生徒様をお迎えできるようになりました。マナーというと緊張を伴う難しいものというイメージがありましたが、お話を伺うなかで、相手への思いやりから生まれたものなのだということを感じ、もっとマナーのことを学びたくなりました。何より、自分のなかだけで積み重ねてしまった疑問をきちんとアウトプットしてプロに答えていただくことで、優しく背中を押してもらったような安心感を得られたことが大きな収穫でした。   (30代女性 ポーセラーツサロン主宰)


講座は、人と接する時に心得ていた方が良いこと、実際にサロンでの立ち振舞いや、会話術など、多岐にわたる内容で、午前10時から16時まで、あっという間でした。いろいろ勉強になることがいっぱいで、happy ! 

         (40代女性 カービングサロン主宰)


サロン・マナーの大切なポイントを押さえて、一日で学べるのでとても良かったです。雑学もあり楽しく学べる講座でした。すぐに活かせるものが多く、良かったです。(50代女性 リフレクソロジーサロン主宰)


質問などしやすくとても良かったです。話し方が分かりやすくすぐにいろいろなことを理解できました。ありがとうございました。(30代女性 ホテル勤務)


第一印象ってとても大事ですね。視覚・聴覚でこんなにも人の印象を決めてしまうと思いませんでした。私も接客業なので、お客様と接する時間は数分ですが、これからは意識して行っていきます。 (30代女性 健康食品販売)


正しい言葉遣いを知り、もっとたくさん学びたいと思いました。自分の気持ちだけでなく、しっかり相手を思いやりつつ相手に合せて、その場で使い分け、切り替えられるようになりたいです。 (10代女性 エステティシャン)


本当に自分の知りたいことが知れる貴重なレッスンでした。相手を思いやるという本来の意味を忘れずに、マナーを学んで行きたいと思いました。 (30代 男性 サービス業)


まず最初に学んだ基本的なマナーについては普段の生活にとても役立つものでした。それとサロンでの立ち振る舞いなど実践を交えてのレッスン。今までの自分を恥ずかしく思う事もあり・・・とても勉強になりました。

           (30代女性 フラワーサロン主宰)


出来ていると思いつつ、出来ていないことが多々ある事に気づきました。早速実践しようと思います。正しい言葉遣いは、無意識に間違った言葉を使っていたので、大変勉強になりました。本日学んだことを自店で共有し、今後の接客の生かして行きたいです。仕事だけでなく、生活の中でも役に立つと思いました。 (30代女性 エステティシャン)


とても貴重な時間でした。受講料が高いと思ったのは、介護職は給料が安いので、とっても良い講義ですが受講が難しいと思いました。内容は本当に素晴らしくて勉強になりました。介護の世界にも広がって欲しいです。これからもよろしくお願いいたします。(40代女性 介護職)